最初は木の家希望ではなかった
静岡県焼津市O様邸
『開放感× 遊び心のあるスタイリッシュな家』
お引き渡しから4ヶ月が経ったO様邸。デザイン性の高いスケルトン階段やダウンフロアを取り入れた遊び心のあるリビングです。テーマカラーを黒とグレーに統一し、落ち着いた雰囲気にまとめました。
新居に引っ越されて、何か変化はありましたか?心境・生活・家族関係など、何でも構いません。
元々アパートに住んでいました。子どもの声や生活音を気にする必要がなくなりました。子どもがぐるっと回れる動線を好きなように走り回り、のびのび過ごせています。お客さんも呼べるようになりました。
家づくりの依頼先として、福工房を選んでくださった理由を教えてください。
はじめから木の家を希望していたわけではなかったのですが、福工房展示場の無垢の木の床が気持ち良くて気に入りました。冬も冷たくならず、子どもが転んでも柔らかいので安全だと思いました。
新築工事中の感想・思い出など教えて下さい。
基礎工事や上棟の時など、所々のタイミングで見に行きました。大工さんの細かい丁寧な仕事に感動しました。現場に行くと気さくに話しかけてもらえて良かったです。自分たちが思っていた以上に家が建つスピードが早く驚きました。
お住まいの気に入っているところベストファイブを挙げて下さい。
1、ダウンフロア…くつろぎスペースや子どもの遊び場として活躍。
2、スケルトン階段…開放感抜群!アイアン手すりがかっこいい。
3、寝室の書斎…寝る前に夫婦でゲームを楽しみます♪
4、洗面脱衣室…雨の日は十分に室内干しができます。
5、玄関土間…リビングへ直接あがれる来客動線と収納を通る家族動線があり便利。
お住まいや暮らしについて、これからこうしたい、これが楽しみ♪ということがありましたら教えてください。
2階の部屋がほとんど手付かずなので、子どもが大きくなったら子ども部屋などをレイアウトしたいです。