株式会社福工房

福田 豊

代表取締役社長福田 豊フクダ ユタカ

すぐ熱く語ってしまうのがクセです。
家づくりはもちろん好きですが、
何より人付き合いがとても好きです。

プロフィール

出身地
静岡市出身 藤枝市在住
血液型
思いたったらすぐ行動のB型
星座
向上心旺盛な射手座
干支
独立心旺盛な子年
趣味
ウィンドサーフィン、スキー、釣り、 野球鑑賞(巨人ファン!)DVD鑑賞など多趣味!

幼少~学生時代

よく釣りに連れて行ってもらいました よく釣りに連れて行ってもらいました

父の言葉が自分のバックボーンです

小学生時代は、一度外へ出たら暗くなるまで帰ってこない、とにかく活発な子どもでした。野球が大好きで、少年団にも入っていました。そのせいか、体育の成績はいつも5。校内で行われるスポーツテストでも必ず1級をもらってきました。あと、図工も好きでしたね。勉強は…、あんまりしなかったかな。

家族は、父母と9歳年上の兄の4人家族。子どものころは平屋の長屋に住んでいました。古く小さい木の長屋でしたが、近所の大工さんに軒を伸ばしてもらったので、雨の日もそこでよく遊びました。
九つ上の兄はそこにバイクを置き、休みの日には自慢のマシンをいじっていました。兄とは、年は離れていましたがその分ケンカもなく、よく私の面倒をみてくれました。母は花が好きで、よく庭先の花壇に水をやっていた記憶があります。父は仕事命の人でしたが、ことあるごとに「出会った人との縁を大切にしなさい。」「人には優しくしなさい。」と私に語ってくれました。それが今の自分のバックボーンになっている気がします。

周りは高級住宅地だったので、一時期学校の友達に貧乏貧乏と馬鹿にされたりもしました。広い家がほしくて、親に無理を言って住宅の間取りが載っている本を買ってもらったことがあります。そしてそれを見ながら庭にダンボールの家をつくりました。しかし雨になるとつぶれてしまうので、何度も何度もダンボールの家をつくっていました。(笑)

エースアタッカーでした エースアタッカーでした

スポーツに明け暮れた学生時代

中学・高校時代はバレー部に所属。ありがたいことに部長をやらせてもらいました。人の和とか、チームワークとか、そんなことをこの時代に培った気がします。高校時代のチームメイトとは、今でも時々会って一杯やったり、お互いの近況を話したり、くだらない話をしたり…と付き合いが続いています。会うたびに体形のことを言われますが…。(笑)

毎日のように海に行っていました 毎日のように海に行っていました

中1のときに9つ上の兄に誘われて海に行ったのがきっかけで、ウィンドサーフィンをはじめました。道具は兄のものを借りて、もちろんまだ車の運転は出来ませんから、部活が終わるとセールを担ぎ夕方の三保の海へ。部活とウィンドの両立はハードでしたが、両方とも好きだったので、楽しい毎日でした。一時はプロになろうと本気で考えたことも…。実は今でもウィンドの道具を持って、たまに海に行くことがあるんですよ。海は今でも大好きです。

家づくりの世界へ

住宅業界へ。物づくりが、人との出会いが、楽しくてしょうがない。

父親がエンジニアだったので、子どものころから「物づくりという仕事のすばらしさ」をよく聞かされていました。住宅業界に入ったのはその影響かもしれません。

私の住宅業界でのスタートは総合展示場に出展しているハウスメーカーでした。5年から10年ほどで壊してしまう展示場ですが、当時6、7千万円したように記憶しています。そこで、営業として働いていました。仕事は早朝から深夜に及び、休みも月1日程度。社員の入れ替わりも激しく、本当に厳しい世界でしたが、若さもありましたし、物づくりの過程や、人との出会いが楽しくて、いつしかこの仕事は天職では?と思うようになりました。ただ、せっかく仲良くなったお客様でも、契約を終えるとあまり会うこともなくなり(契約後のお客様に時間を割くと上司から怒られるのです。)…それが少しつまらなくも感じていました。

ある日のこと、仲のいい現場監督に、ふとした素朴な疑問から訊ねてみました。「家って原価いくらで建つの?」監督は答えてくれません。「聞いたら、売れなくなるぞ」???その言葉にますます興味が沸き、無理やり聞き出すと―。「!!!」

監督の言葉は衝撃的でしたが、豪華な展示場、きれいでぶ厚いカタログ、たくさんの営業マン。考えれば納得できることばかりです。そしてやはり監督の言葉通り、その日から私はハウスメーカーの「高い家」に疑問を持つようになりました。

当時、値引きなしで契約できると営業マンの給料に「報奨金」が上乗せされていました。考えてみればそれもおかしな話です。家族がずっと仲良く暮らす家を建てるのに、値引きと報奨金の「駆け引き」…。今まで疑問を持たなかったこともなんだか納得いかなくなってきました。

地場工務店に勤務、そして独立へ

ハウスメーカーの家づくりに疑問を持つようになった私に、当時プレカットの機械を製造する会社に勤めていた兄が、地場工務店を紹介してくれました。そこは小さい工務店だったので、営業から発注、監督まで何でもやりました。やっぱり夜遅く、休みも少ない毎日でしたが、そこでは本当にたくさんのことを覚えさせてもらい、ますます人との出会いの楽しさや、家づくりの魅力にはまっていきました。

ただ、会社員として働く毎日のなかで、いろんな経験をするうちに、「もっとこうしたい!」がたくさん出てきました。「もっとこうしたい!」は家づくりはもちろん、お客様とのお付き合いの仕方だったり、会社のあり方だったり…。それを実現するには「社員」の立場では限界がありました。そこで、思い切って独立することにしました。

そしてこれから

人の縁を大切に、これからもずっと

福工房の社是は「家づくりを通して出会った人を幸せにする」です。この社是は会社を作ろうと最初に思ったときから決めていました。やはり、父の言葉が私の基盤となっているようです。そんな私が考える「家づくりを通し」た「幸せ」とは―。

家づくりを楽しんで欲しい。

福工房の社員は、家づくりが大好きな人の集まりです。その楽しさを家づくりをするすべての人にも感じて欲しい。ワクワクしながら家づくりをしてもらえればと思っています。そのために…

●見学会でどんなお話をしたら「参考になった」と言っていただけるか?
●お打ち合わせではどんなご提案をしたら喜んでいただけるか?
●工事中はどんなことに気を配れば、物づくりの過程を楽しんでもらえるか?

を一人ひとりが毎日考えています。

安心して家づくりをして欲しい

家づくりはまだ見えないものを買うという大きな買い物です。当然その分不安も大きくなります。家というのは家族が幸せをはぐくむ場所だというのに、疑心暗鬼のまま家づくりをすることほど不幸なことはありません。そんなことにならないように―  

●安心して家を建てるための資金計画とは?
●地震が気になる静岡県で、安心して住むことができる家づくりとは?
●疑問を遠慮せずに何でもぶつけてもらうために会社の雰囲気はどうあるべきか?

を一人ひとりが毎日考えています。

一生のお付き合い

家は建てて終わりではありません。だから、一生のお付き合いは当たり前。せっかく出会った縁を大切に、いろんなことを一緒に楽しめたらと思います。
会社を始めたとき、お引渡し後のお施主様たちとバーベキューをやるのが夢でした。そのほかにもお祭り好き社員たちと、ワクワクすることを色々考えています。たくさんの人と知り合い、たくさんの笑顔が見られる!そこがこの仕事が好きな一番の理由かもしれません。

出会った人すべてに幸せを

大きいことを言うようですが…、住宅業界を変えたかったというのも独立の理由です。
夜遅く、休みの少ない住宅業界。そこには早く帰れない、休みを取りにくい空気があったり。そして入れ替わりの激しいこの業界。影には家庭への大きな負担や犠牲。
夜遅いのをやめて、早く帰って奥さん子どもに尽くせば、家庭円満。仕事もまた頑張れる。忙しかったら、少しだけ早起きすればいいのです。その方が健康にもいい。地域にそんな会社があれば、他の会社も真似してくれるようになるかな?
会社内では、とにかく他の社員の意見を聞きます。ワンマンは絶対よくないというのが私の経験で得た教訓です。チームワークがよくて、アットホームな会社。自分の会社ですから、そんな理想の会社にしたいと思っています。

インスタグラム

    054-631-5878

    受付時間:月〜金 8:30〜17:30
    福工房
    静岡県藤枝市前島1丁目3-1 ホテルオーレ藤枝4階

    054-631-5878

    054-631-5871

    • フェイスブック
    OPEN 10:00〜17:00火曜・水曜定休日
    富士展示場
    〒417-0846 静岡県富士市今井348-4
    Tel:0545-67-3929
    静岡展示場
    〒421-0113 静岡県静岡市駿河区下川原6丁目26-8
    Tel:054-260-7743
    静岡東展示場
    〒424-0057 静岡県静岡市清水区堀込430
    Tel:054-340-1029
    静岡南展示場
    〒421-0114 静岡県静岡市駿河区桃園町1-1
    Tel:054-270-7529
    藤枝南展示場
    〒426-0061 静岡県藤枝市田沼5丁目1-27
    Tel:054-636-8229
    藤枝展示場
    〒426-0015 静岡県藤枝市五十海3-12-2
    Tel:054-625-8429
    掛川展示場
    〒436-0086 静岡県掛川市宮脇1丁目2-6
    Tel:0537-29-7729
    袋井展示場
    〒437-0123 静岡県袋井市下山梨1961-1
    Tel:0538-24-7529
    浜松東展示場
    〒435-0006 静岡県浜松市東区下石田町1823-1
    Tel:053-581-8529
    浜松展示場
    〒435-0037 静岡県浜松市南区青屋町400
    Tel:053-424-7761
    豊橋展示場
    〒441-0102 愛知県豊川市篠束町仲堀65-1
    Tel:0533-95-5029